BF3メモカテゴリーの記事 : 雑記ダーツの旅
FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

PS3版 BF4体験版が配信される

先日からBF4の体験版が配信された(10月4日)
特に制限はなくPSストアからダウンロード出来る。

マップは1つのみでコンクエとドミネーションの2つのルールで遊べる。
かなり仕様変更がありPS3版でBF4をやるには…操作面がかなりネックとなりそう。

簡単に感想
マガジン交換に弾が残っていた場合、マガジン内の弾丸は捨てたことになる。
30発でリロードすると30発そのまま捨てることになり、リロード癖ある人はすぐに弾がなくなる。
動きが妙に軽くふわふわした感じで重さがない。
戦車も同様でラジコンに乗り込んだような軽さがある。
戦車の主砲が弱いというかちゃんと飛ばないのに弾数制限がある。
20mも離れれば重力にまけて弾道が落ちていく。
操作も変更になり、これは別ゲーになっている気がしてならない。
安定のフリーズもBF3よりひどくなって健在。




操作面
キーコンフィグはBF3と一緒でパターンでしかできない。
BF3と同じ操作にはできず、少し近づけることが出来る程度だ。

スポットボタンの配置変更するのはいいが、従来のセレクトを押すとバトルログが開き棒立ちになり蜂の巣に。
スポットボタンはR2になった。
これは慣れればいいのかもしれないが、ナイフボタンも変更されグレネードや屈む伏せも変更された。

アナログスティックの入力遅延はかなりあり、右STICKを素早く弾くと結構な遅延があるのが体感できる。
これがかなり致命的だと私は感じました。


戦車や乗り物も大幅に変更。
デフォルトだと左STICKで前後左右に動かせる右STICKは砲台のエイムのみ
変更はできるがなぜかR1とかがアクセルに割り振られる。
ヘリも大幅に操作がかわり上下の出力は左STICKにされた。
変更はできるがR1 ry
動きはとてもおもちゃ。
ヘリに乗った時、何故か地球防衛軍を思い出した。




歩兵

まず、一番の変化は重みのないリコイルと反動を一番に感じた。
妙にポップアップして指切り必須。
マップが広く遭遇戦もBF3と比べて明らかに距離が遠い。
何よりも酷いと感じたのがハンドガンが強すぎる。
最速で連射してもほぼリコイルによるポップアップはしない。
アサルトライフル持つよりハンドガンで走り回ってたほうが倒せる。

ゲームモードによって武器が落ちている。
USASフラグの懐かしい組み合わせで落ちてるので楽しめる。
フラグ弾は25と威力は低いがレートが高いから意外に強い。
設置武器を拾うとメイン武器と入れ替えるわけではない。
拾った武器で暴れてリロードタイミングになったら捨てる→メイン武器復活→TUEEE
の図が完成する。

中には対物ライフル?っぽいのが落ちている。
これが酷い性能。
チートチート!って言われること必須な性能。
セミスナで1秒に2発弱打てる。
これはセミスナなら普通かな。

し か し
100m離れた敵の足に当てても一撃で殺せる。
つまり当てればどの部位でも一撃の可能性が!
スコープに相手の距離でるから弾が落ちるのも計算簡単だね!
これを拾ったら芋いもして狙撃がいいね!
なんて夢あふれる武器なんだろう。
ちなみに偵察兵のボルトアクションライフルで打ってみが50m程度だとヘッドショットじゃないと死なない。




これはBF3をやっていたユーザーはすぐには飛びつかないのではないだろうか。
バランス調整でよくなったころにはプレミアムパックとかも安くなってそうだ。
オープンβだからそのうち良くなるだろうと信じてしばらくは様子見ようと思ってる。

PC版も無料で体験版はできるのでPCでやってみようかな。
スポンサーサイト

BF3 END GAME 任務(アサインメント)

バトルログのアップデートが終わり任務内容が見れるようになった。

注意:条件などは確認できるがPS3版の場合マイソルジャーから見れるアサインメントに追加されないと条件をクリアしても解除されない。

青字はプレイ後の追記になっています。

内容はこんな感じ。


今のところ武器はM1911のサプレッサー+タクティカルライトが両方付いているものしか公開はされていない


M1911-Sタクティカル
なかなか使い勝手が良さそうだ。
威力も高くてサプレッサー付きでタクティカルライトもついてるなんて使い勝手が良すぎてしばらくはみんなこれを使うんだろうなぁ。



ドックタグのアサインメントから紹介。

地球の守護者
地球の守護者

目標
対空ジープで航空機を5機破壊する


地球の守護者?相変わらずのネーミングセンス。
対空ジープは楽しそうだ。

対空ジープはEGマップのコンクエで登場
対空砲の性能より4発だけ打てるロケットポッドみたいなのが強い。
航空機破壊より歩兵とかをキルするほうが楽なのだが芋って1試合でなんとか終わらせた。



SCARアンドストライプス

SCARアンドストライプス

目標
CTFのフラッグを5奪還する
0 / 5

CTFのフラッグを2奪取
0 / 2

CTFの1ラウンドに勝利
0 / 1


新ルールにあるフラッグ奪取か。
これは変態レベル100様がしばらく独占しそうな予感。
今回公開されているアサインメントではこれが一番むずかしいと予想。

まだ攻略が確率されていないせいかフラッグ奪取はC4地雷を警戒しながらバイクで突っ込みフラッグを取って変えるゴリ押しプレイでいけた。
味方がフラッグを持っていたら護衛としてバイクで追いかけるなどの協力プレイを意識する。
味方を守れなかったとしてもフラッグを拾うことができるチャンスも巡ってくる。
ちなみに落ちたフラッグは乗り物から降りないと取れない。
自軍のフラッグなら範囲にいれば乗り物を乗っていても回収可能。
フラッグを持った状態で作戦領域外に出るとその場で落としてしまうので注意。

フラッグ奪還は自軍の旗が奪われた場合、殺すなどで敵が落とした時コンクエのようなゲージがいっぱいになると拠点にフラッグが戻る。
フラッグが拠点に戻るまでに範囲に入れってフラッグ奪還ボーナスが入ればおk.
その時、範囲に居る全員がフラッグ奪還扱いとなる。
積極的に範囲に入れば難しくない。
そこを一網打尽にされるとマルチキルされるかも。



フェイタルドロップ
フェイタルドロップ

目標
降下したIFVで敵兵を1人倒す
0 / 1

降下したIFVで敵の輸送車両を1台破壊する
0 / 1

降下したIFVで敵のIFVを1台破壊する
0 / 1


ドックタグ名「上を見ろ」
相変わらずのセンスに脱帽
IFVで空中降下するのかな?
それは楽しそうだ。

アーマードキルのガンシップと同じ扱いでEGマップのコンクエで特定の旗を占拠している状態で使用できる。
IFVで降下はなかなか楽しいが落下中にロックオンされることもあったりで空中からまともに攻撃も出来ない。
なにか特別かと言われてもわからないくらい普通のIFV。
「降下したIFVで敵のIFVを1台破壊する」が一番むずかしい。
なぜなら敵拠点のIFVが誰も乗られないで放置されていることがほとんどだからだ。
ちなみにこのアサインメントを終わらせないと「ロードウォリアー」の取得条件のフラグが立たない。



ロードウォリアー
ロードウォリアー

目標
車両を20台 破壊
0 / 20

ダートバイクでひいて1キルを達成する
0 / 1


バイクがどれだけ操作に癖があるかによっては難しいのかな?

よくバイクに轢き殺されるがこっちがひき殺そうとすると地雷で死んだりとなかなか難しい。
ジャベリンでロックオンされたりしてかなりの棺桶っぷり。
L3を押し込んで居る間はウィリーをするので操作が重くなるが、これを使って左右の微調整をしてブレーキターンで轢き殺すとよさそうな感じ。
これが終わらないと「精度がすべて」の取得条件のフラグが立たない。
車両破壊は乗り物で壊してもカウントされた。



精度がすべて
精度がすべて

目標
ピストルで20回ヘッドショットを記録
0 / 20


気づいたら終わってそうな内容だ。
チーデスで芋掘りしても楽に終わりそうだ。

チーデスでもそれなりに進むがガンマスターでヘッドショット狙うでも終わりそうだ。
この武器を解除するには「フェイタルドロップ」と「ロードウォリアー」と最低2つを順に解除しなくてはならない。
ある意味「フェイタルドロップ」が難関のためそこがクリアできるかどうかでこの銃を手にすることができるだろう。


武器迷彩



M39スペシャリスト
M39スペシャリスト

目標
M39で50キル
0 / 50

CTFで敵のフラッグ保持者を10キル
0 / 10


フラッグを持ってる人にマークが出るのかな?

偵察ヘリで誘導ミサイルでバイクで逃げているフラッグ保持者を殺していれば楽に終わった。
ジャベリンでも攻撃ヘリのガンナーや戦車の誘導ミサイルでも楽に終わると思われる。
これを狙われるとバイクで一気に逃げるが難しくなるかも。
M39キルはチーデスであっさり終了。


SCAR-Lスペシャリスト
SCAR-Lスペシャリスト

目標
SCAR-Lで100キル
0 / 100

CTFで3回フラッグを奪取
0 / 3


フラッグ奪取かー。
過疎ったころにやるべきか…。

攻略が確立していない今が一番楽におわらせられるかも。
しかし、SCAR使ったアサインメント多すぎ。
一発一発指で連射するとレートもあまり変わらないのに弾がまっすぐ飛ぶのに気づいたときにはほぼアサインメントが終わっていた。
セミオートだと思って打てば割りと強いかもしれない。



G53スペシャリスト
G53スペシャリスト

目標
G53で50キル
0 / 50

工兵で車両を20台破壊
0 / 20


てっきり偵察兵で車両を20台破壊なのかと思った。

この工兵で車両を20台はMAVで装備を破壊したら増えた。
おそらく工兵はまったく関係ない。
またしても誤表記か?



QBB-95スペシャリスト
QBB-95スペシャリスト

目標
QBB-95で100キル
0 / 100

援護兵で再補給を50回行う
0 / 50


また再補給か。
なんか面倒で適当につけました感が。

QBB-95でのキルはチーデスで終わらせた。
命中率と威力のバランスが悪すぎてキルアシストだらけに。
M60とかなら0距離に近くなるくらいまで腰撃ちでごり押せば結構いけるが
この銃はなかなかうまく行かない。
フラッシュサプレッサーをつけてからは精度の悪いカービンくらいまで使えるようにはなった。
私と相性が悪い銃なだけかもしれないが500チケットの試合で100キル終わるのに4試合もかかった。




MK3A1スペシャリスト

MK3A1スペシャリスト

目標

突撃兵としてMK3A1で20キル
0 / 20

工兵としてMK3A1で20キル
0 / 20

偵察兵としてMK3A1で20キル
0 / 20

援護兵としてMK3A1で20キル
0 / 20


20キルずつと意外と少ない。

500チケットのチーデスで1~2回で終了。



まだプレミアムドックタグとEND GAME武器が出てないのでこのページは後々手を加えます。

BF3 DLC Aftermath

PREMIUMを見る限り11月27日にアップデートされることになっている。
アップデートされてないんだろうなと朝っぱらからPS3の電源を入れてみたがされていない。
時差を考えると夕方あたりにPS3はアップデートが来るのだろうか?

なんとなくバトルログを見ていたらクロスボウの説明がおちゃめすぎて笑った。
(解除が終わったので青字で私の解除方法を書きます)
おちゃめすぎる

クリックで拡大

「完了した任務 何とでも言え」
任務名が「何とでも言え」
…適当過ぎないか?

目標

スカベンジャーで3ラウンド勝利する

新マップを探索しながら固定の場所に落ちている武器を拾いながら戦うと他のアサイメントもついでに解除できる。
クロスボウを解除できる。
初期のクロスボウは威力は体感でスラグ弾より高いくらい威力がある。
しかし、精度はまるっきりない。
まともに狙って当てられるのは10mもないかもしれないくらい明後日の方向に飛んでいく。
リロードも5秒以上あるのでキルを稼ぐには腰撃ちで出会い頭で1発打って即メイン武器に切り替えて戦うのがやりやすい。
外さなければ今のところ一撃死が可能。


おちゃめすぎる2

解除される矢の説明
「完了した任務 感謝しろよ」
任務名が「感謝しろよ」
…う~ん

任務内容調べてみるか

目標
スポットアシストを20回達成する
乗り物10台を目標指示
誘導アシストを1回達成する

なるほど。アシストに感謝しろよってことか。
(誘導アシストは自分の設置したSOFLAMや戦車の三番車席でレーザー指示された状態で誘導ミサイルやジャベリンでキルアシストをすることを指す。)

TSマップでSOFLAMでスポットしながら眺めているだけであっさり終了
解除するとスキャンボルトを入手できる。連続した短信音が出る矢を障害物に当てることによって近くにいる敵の居場所がマップに表示される。
が、独特の短信音で使ったのがバレバレで近くに敵が居るのを知らせてるようなもの。
うまく使うにはちょっと工夫がいりそう。


おちゃめすぎる3
「完了した任務 こっち来るな」
任務名「こっち来るな」
そんな任務名あっていいのか?日本語訳がおかしいのかな?

目標
スナイパーライフルで50キルを達成する
サブウェポンで10回のヘッドショットキルを達成する

サブウエポン(ハンドガン)で10回のヘッドショットは上手い人には楽な仕事だけどクソAIMにはきつい。
サブウエポンはM320とかも入るのかは不明

SRで近接戦が苦手な人はNoshahr CanalsのTDMでセミオートSR+サプレッサーで線路にいる芋砂狩り。
ビーコンを設置してパラシュートで下りながら線路に向かい、ついでにグレネードをコンテナ付近の密集地帯に投げれば他のアサイメントもついでに進行。
ナイフキルできそうな状態で芋砂狩りができそうならハンドガンでヘッドショットを狙えばサブウエポンでのヘッドショットも終わる。

BAボルトが解除される。
威力を犠牲にした精度のいい矢。
スナイプできるほどの性能で一番使い勝手良いかも。


おちゃめすぎる4
「完了した任務 良き壊し屋」
まぁ・・・一番マシ・・・かな

目標

グレネードで5キルを達成する
装着型グレネードで5キルを達成する
C4で5キルを達成する

私の場合はNoshahr CanalsのTDMで味方のビーコンで空からグレネードやC4を投げていたら終わった。
装着型グレネードはM320でOK
TDMでバックショットで近接戦にて解除終了。
ラッシュメトロでM320をポンポンしても楽に終わるかな。
グレネードも同様。


HEボルトが解除される。
乗り物を破壊できて爆発ダメージもあってとても素敵。
しかし、重すぎるのか笑えるほど飛ばない。
なれると飛び方が可愛くて癖になる。
M320の半分以下の射程とイメージしてもらうといいかも?



任務名「Close Quartersに行こう」

目標

スナイパーライフルで合計150mのヘッドショットを達成する
アサルトライフルで合計150mのヘッドショットを達成する
カービンで合計150mのヘッドショットを達成する

SRで150mは楽だとしてもアサルトライフルとカービンで150mは無茶だろ!
って思うかもしれないが、よく見ると合計。
ちょっと安心した。

スコープ付きクロスボウが解除できる。
6倍程度のスコープがついているクロスボウで息を止めることで手ブレを止めることができる。
クロスボウは至近距離は腰撃ちで一撃死を狙って遠距離はスコープがついてるほうが楽なので私はこちらを愛用。
遠距離はBAボルトがおすすめ。

アサルトライフルもカービンもNoshahr CanalsのTDMでバイポッド+ヘビーバレル+セミオート切り替えで芋砂狩り。
クレーンでグリッジしている人を線路側から狙撃すればすぐに終わる。




任務名「ランボー」
まさにあのランボー。

目標

1ラウンドで20キルを達成する
死なずに10キルを達成する
マルチキルを5回達成する

CSではあまり狙ってやれるようなもんじゃないと思うが…やれというのか。
(ちなみにマルチキルとは4人以上をほぼ同時に殺すことを指す。)

C4やグレネードで密集地帯に特攻すればなんとか可能。
AM開放初日は何故かこのアサイメントは開放されてなくて3回ほど無理してマルチキルをとったのに…無駄になった/(^o^)\



任務名「衛生兵」

目標

100人のチームメイトを蘇生する
分隊員を100人蘇生する
チーム回復を200回達成する
分隊回復を200回達成する


解除内容に目を引く
分隊員100人蘇生ってかなりキツい気がしてならないw
目の前で死んだ分隊員を「すまん」と言いながら蘇生→死亡を繰り返させれば…終わるけど心苦しい。
分隊員からファンレターが届きそうだ。

最近の任務は無茶振りがヒドすぎるw
これくらいのほうが楽しいけどね。

バトルログ EA-GUN CLUBのパスワード変更方法

久々にBF3をプレイした。
何故かバトルログにログインできなくなっていた。
パスワード変更方法を書いておきます。


BattleLogにアクセスします。
自動ログイン状態になっている人はログアウトをしてください。
バトルログ
↑の画像をよく見ると「パスワードを忘れた場合」と書いてある。
どんなメールが来るのかと興味が湧いた。

メールアドレス
どうみてもパスワード変更以外の選択肢がない。
とりあえずIDとなるメールアドレスを入力してみた。

送信確認
送信確認メッセージ。
緑の字でパスワード変更のことが書かれているが、下には何故かパスワードを送ったと書いてある。

送信されたメール
Originからメールが届いた。
クリックすれば飛ぶのかと思いきや、セルフコピペじゃないと飛べない。

パスワード変更
試しに以前のパスワードにしてみたが問題なく通った。

パスワード変更後
無事に変更されたようだ。


謎な部分が多いが無事にパスワード変更だけならできるようだ。
試しに他のパスワードにしてみてEA-GUN CLUBに変更したパスワードでログインできるか試すと
無事にログイン出来ました。

BF3 BattleLogのLOGIN方法とM1911の入手方法

何故かメッセージでの質問が多いBF3関係。
毎回答えるのもなんなんでまとめておきます。

タイトルの通りBattleLogのLOGINとEA GUN CLUBの特典のM1911の入手方法です。
プラットフォームはPS3ですがXBOXでもPCでもLOGINすれば同じだと思います。

簡単に言うとPS3のメールアドレスとパスワードでログインできます。
細かい説明は後回しにしてサクッと説明。

BattleLogに関しては、PS3で使っているアカウントの
・メールアドレス
・パスワード
これでLOGINできるはずです。
登録の必要はありません。

BattleLog
EA GUN CLUB

M1911の入手方法としてEA GUN CLUBにLOGINしなければ入手できません。
こちらも登録は不要です。PS3のメールアドレスとパスワードを入力してください。
M1911入手動画を作ったのでよかったらどうぞ。





ログイン出来ましたか?
中にはログイン出来ない方もいると思います。

そのカラクリの一つがEAの連動システム?です。
何故登録の必要が無いのかというと、PS3にBF3をオンラインでプレイすると
EAにPS3の登録メールアドレスとパスワードがもれなく渡り勝手に登録される。
すごい危ないシステムに感じるけど…どうなんでしょう?

話はそれましたが、何が言いたいかというと
勝手に登録された当時のメールアドレスとパスワードになる
と、言うことになります。
パスワード変更をされた方は「現在のパスワードではログイン出来ない」ことになります。
どうすればいいか。
当時のパスワードを入力すればログインできる」と、言うことです。
実際PS3のアカウントのパスワード変更を試してみました。
結果は当時のパスワードでないとBattleLogとEA GUN CLUBにログインできませんでした。

EA商品の体験版とかでも登録されるとかなんとか。
EAアカウントをお持ちの方はEAのIDとパスワードでログインできるかと思います。
どうしてもパスワードがわからない場合はパスワードリセットが出来ます。
パスワードリセット記事はこちら

ログイン出来ない人で解決したら。
「○○したらログイン出来た」などの報告を頂けると情報として他の方が助かります。

| NEXT>>

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。