2012年11月のバックナンバー : 雑記ダーツの旅
FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

BF3 DLC Aftermath

PREMIUMを見る限り11月27日にアップデートされることになっている。
アップデートされてないんだろうなと朝っぱらからPS3の電源を入れてみたがされていない。
時差を考えると夕方あたりにPS3はアップデートが来るのだろうか?

なんとなくバトルログを見ていたらクロスボウの説明がおちゃめすぎて笑った。
(解除が終わったので青字で私の解除方法を書きます)
おちゃめすぎる

クリックで拡大

「完了した任務 何とでも言え」
任務名が「何とでも言え」
…適当過ぎないか?

目標

スカベンジャーで3ラウンド勝利する

新マップを探索しながら固定の場所に落ちている武器を拾いながら戦うと他のアサイメントもついでに解除できる。
クロスボウを解除できる。
初期のクロスボウは威力は体感でスラグ弾より高いくらい威力がある。
しかし、精度はまるっきりない。
まともに狙って当てられるのは10mもないかもしれないくらい明後日の方向に飛んでいく。
リロードも5秒以上あるのでキルを稼ぐには腰撃ちで出会い頭で1発打って即メイン武器に切り替えて戦うのがやりやすい。
外さなければ今のところ一撃死が可能。


おちゃめすぎる2

解除される矢の説明
「完了した任務 感謝しろよ」
任務名が「感謝しろよ」
…う~ん

任務内容調べてみるか

目標
スポットアシストを20回達成する
乗り物10台を目標指示
誘導アシストを1回達成する

なるほど。アシストに感謝しろよってことか。
(誘導アシストは自分の設置したSOFLAMや戦車の三番車席でレーザー指示された状態で誘導ミサイルやジャベリンでキルアシストをすることを指す。)

TSマップでSOFLAMでスポットしながら眺めているだけであっさり終了
解除するとスキャンボルトを入手できる。連続した短信音が出る矢を障害物に当てることによって近くにいる敵の居場所がマップに表示される。
が、独特の短信音で使ったのがバレバレで近くに敵が居るのを知らせてるようなもの。
うまく使うにはちょっと工夫がいりそう。


おちゃめすぎる3
「完了した任務 こっち来るな」
任務名「こっち来るな」
そんな任務名あっていいのか?日本語訳がおかしいのかな?

目標
スナイパーライフルで50キルを達成する
サブウェポンで10回のヘッドショットキルを達成する

サブウエポン(ハンドガン)で10回のヘッドショットは上手い人には楽な仕事だけどクソAIMにはきつい。
サブウエポンはM320とかも入るのかは不明

SRで近接戦が苦手な人はNoshahr CanalsのTDMでセミオートSR+サプレッサーで線路にいる芋砂狩り。
ビーコンを設置してパラシュートで下りながら線路に向かい、ついでにグレネードをコンテナ付近の密集地帯に投げれば他のアサイメントもついでに進行。
ナイフキルできそうな状態で芋砂狩りができそうならハンドガンでヘッドショットを狙えばサブウエポンでのヘッドショットも終わる。

BAボルトが解除される。
威力を犠牲にした精度のいい矢。
スナイプできるほどの性能で一番使い勝手良いかも。


おちゃめすぎる4
「完了した任務 良き壊し屋」
まぁ・・・一番マシ・・・かな

目標

グレネードで5キルを達成する
装着型グレネードで5キルを達成する
C4で5キルを達成する

私の場合はNoshahr CanalsのTDMで味方のビーコンで空からグレネードやC4を投げていたら終わった。
装着型グレネードはM320でOK
TDMでバックショットで近接戦にて解除終了。
ラッシュメトロでM320をポンポンしても楽に終わるかな。
グレネードも同様。


HEボルトが解除される。
乗り物を破壊できて爆発ダメージもあってとても素敵。
しかし、重すぎるのか笑えるほど飛ばない。
なれると飛び方が可愛くて癖になる。
M320の半分以下の射程とイメージしてもらうといいかも?



任務名「Close Quartersに行こう」

目標

スナイパーライフルで合計150mのヘッドショットを達成する
アサルトライフルで合計150mのヘッドショットを達成する
カービンで合計150mのヘッドショットを達成する

SRで150mは楽だとしてもアサルトライフルとカービンで150mは無茶だろ!
って思うかもしれないが、よく見ると合計。
ちょっと安心した。

スコープ付きクロスボウが解除できる。
6倍程度のスコープがついているクロスボウで息を止めることで手ブレを止めることができる。
クロスボウは至近距離は腰撃ちで一撃死を狙って遠距離はスコープがついてるほうが楽なので私はこちらを愛用。
遠距離はBAボルトがおすすめ。

アサルトライフルもカービンもNoshahr CanalsのTDMでバイポッド+ヘビーバレル+セミオート切り替えで芋砂狩り。
クレーンでグリッジしている人を線路側から狙撃すればすぐに終わる。




任務名「ランボー」
まさにあのランボー。

目標

1ラウンドで20キルを達成する
死なずに10キルを達成する
マルチキルを5回達成する

CSではあまり狙ってやれるようなもんじゃないと思うが…やれというのか。
(ちなみにマルチキルとは4人以上をほぼ同時に殺すことを指す。)

C4やグレネードで密集地帯に特攻すればなんとか可能。
AM開放初日は何故かこのアサイメントは開放されてなくて3回ほど無理してマルチキルをとったのに…無駄になった/(^o^)\



任務名「衛生兵」

目標

100人のチームメイトを蘇生する
分隊員を100人蘇生する
チーム回復を200回達成する
分隊回復を200回達成する


解除内容に目を引く
分隊員100人蘇生ってかなりキツい気がしてならないw
目の前で死んだ分隊員を「すまん」と言いながら蘇生→死亡を繰り返させれば…終わるけど心苦しい。
分隊員からファンレターが届きそうだ。

最近の任務は無茶振りがヒドすぎるw
これくらいのほうが楽しいけどね。
スポンサーサイト

Xperia AXを購入。早速AXの悪い部分が見えてきた。

発売日の16日にXperia AX(SO-01E)を購入。
購入時の説明の最中にAXの目玉でもあるWALKMANアプリを起動させた。
WALKMANアプリがフリーズ…。
気を取り直して立ち上げると無事に立ち上がりプリインストールされた音楽が再生された。

家に帰りLINEなどのアプリを入れいじり倒していたら突然再起動がかかった。
たまたまだろうと気にしないでラインでメッセージのやり取りを1時間ほどしたらまた強制再起動になった。
これは初期不良なのか?
テザリングを実行しようとすると高確率で画面が原色の色になり強制再起動になる。
不穏な雰囲気を感じたので最初からついている保護フィルムは外さないで2日ほど使用した。
(交換になった際に保護フィルム代が無駄になるのを避けるのと、気泡の原因のほこり付着防止のため。)
今日は日曜でドコモショップは混雑しているだろうし、交換になったとしても在庫がないとなるのが落ちなのでもう少し様子をみよう。

今の状態のXperia
Xperia AX
画像が横のままだが気にしない。

朝7時から使い始めて外をふらふらしながら家に戻ってすぐに写真に撮った状態。
使用時間9時間で残りバッテリー残量56%
バッテリー容量とXiモデルだと考えるとバッテリーの持ちはかなり良い方。

ワンセグを見るにはアンテナ兼イヤホンジャックになる物を付けないと映らない。

ディスプレイはかなり見やすく色もいい。
SamsonのGalaxyNoteと比べると白が白色で安心する。
タッチパネルの感度は良好でとても使いやすい…が!
何故か右端のほうが感度が悪い。
これは個体差なのだろうか?

サイド
ラスタバナナのケースをつけた状態のサイド。
USBの蓋にはケースが被さっていないのでケースをつけたまま充電が可能。
そのすぐ下には純正の充電スタンド用の接触部分が見える。
そこにはケースがかぶっている。
って、事は?ケースをつけていると純正の充電スタンドを使った充電ができない?

充電スタンド
これが純正スタンド

ケース付けてると充電できない
ケースをつけたまま置いてみた。
見ても分かる通りラスタバナナのケースが悪いわけじゃなく、この充電スタンドを使うにはケースは付けられないことがわかる。
何故非接触電力伝送を利用した非接触充電を採用しなかったのだろうか?

充電中
充電したまま操作がしやすいのは評価できるが…毎回ケースを外すのも手間だしケースを付けないと傷になるのもきつい。
USBで充電するにしても防水キャップを開け閉めすると防水機能は低下してしまうだろうし
ドコモショップでキャップは交換してもらえるとしても防水機能低下で故障してしまったときは泣き寝入りになるかもしれない。
いろいろ考えるとかなり微妙な作りになっている気がする。

私が今のところ感じている不満をまとめると
・充電スタンドを使うにはケースを毎回外さないといけない
・画面右側だけ何故かタッチパネルの反応が悪い(私のXperiaの個体差の結果なのかもしれない)
・不安定なのか、ふと画面をみたら再起動中だったりする。気づかないだけで一日数回再起動がされているのかもしれない。

動作はサクサクで気持よく動くだけに、この3点が残念でならない。
出たばかりなのでバージョンアップに期待。

個体差とおもわれる部分はドコモショップに点検に持って行こう…個体差で交換になることを期待します。

新型PS3 CECH-4000のSATAは従来のPS3と差があるのか。

発売日に買っておきながら記事にもしなかった新型PS3
発売1ヶ月後に、この記事を書くのは正直どうだろうと思いつつ書いてみた。

買い替えを考えているならSATAのバージョンは上がっているのか?外見以外の違いはあるのか?
いろいろ期待をしますよね。

私なりの検証結果を報告します。


まず、気になるSATAから。
まったく変わっていません。
ロード時間だけで言うのなら新型PS3のHDDが優秀で旧PS3との差はあります。

コントローラーが違うと言いたいところですが、CECH-3000からコントローラーが変わっています。
CECH-3000と同じコントローラーです。

動作音はCECH-2000と比べると若干大きい。
光学ドライブの動作音はCECH-2000と比べるとかなり大きい。
ファンの構造などで動作音が大きくなったのではなく、外装の薄さで音が漏れている。

グラフィック周りが変わったのか色味が白っぽい。
BF3だとかなり見づらい場面が増えてきつい。
階調が少なくなってグラデーションの堺がおかしい印象。
これは個体差なのかもしれませんが、CECH-2000で慣れてしまうと安っぽい白さになります。

外装もついでに…。酷いの一言です。
コーティングをしていないのか、ほんの少しのことで簡単に傷ついてしまいす。
Discの入れ替えや、手入れでさっと拭き取ると見事な磨き傷が出来ます。
CECH4000の傷

クリックすると拡大するのでよく見てください。

簡単にまとめると
・SATAに変化なしHDDは旧型より優秀
・動作音はCECH-2000より大きい
・グラフィックが白っぽく見づらい
・Disc交換時にほんの少しでも本体にDiscが触れると目立つ傷になる
・高級感がまるでない



何故すぐに記事や動画にしなかったのか察していただけたかと思います。
新型PS3が旧型より安かったら納得できます。
据え置き価格でHDDの容量を増やしただけの廉価版に見えてしまいます。
旧型でプレイしたことない方にはあまり気にならない程度のことだと思うのですが
2台持ちしていると差が目に見えてしまっていいところを感じられないです。
色味は動画を作成したので見比べてください。
GT5だと見づらいと感じ辛いかもしれませんが参考程度にはなると思います。

【ニコニコ動画】【CECH-4000】新型PS3vs旧型PS3性能比較【CECH-2000】

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。