携帯の買い替えで悩む : 雑記ダーツの旅
FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

携帯の買い替えで悩む

Xperia acroを買うか買わないか迷う。
案の定、iPhone5のわざとらしい情報流出で話題を持ち上げているあたり近々でるのだろう。
のりかえ割みたいなので破格でいけるならiPhoneでもと心が揺らぐ。

本当はSH10Cを買いたいところではあるが6万は高すぎる。
スマフォ割とかを考えるとXperiaは半額で買える。
普通の携帯に6万と、メールは多少打ちづらいがスマフォにするか悩む。
現状スマフォでマイメニューは使えないが、今年の年末付近には使えるようになるらしい。

何故機種変をしたいかというと、今現在使っているSH02Aの変換の素晴らしさに嫌気ry(´ε` )
通常の入力方法だと問題ないのかもしれないが、2タッチを好む自分には使いづらいったらありゃしない。
少しの入力ミスで英数字を出してしまうと、それまで打っていたものが確定してしまい、変換もできないのだ。
それだけならまだいい。

「18時に集合」とかそんな簡単な言葉を打ち込むのにかなり面倒なことになるのだ。
18を半角で打ち込むには半角モードに切り替える。
18は全角でもかまわないが気分的なもので半角にしたい。
2タッチじゃないと数字も全角から半角変換できるから問題ないのかもしれない。
しかし、2タッチは1で確定8で確定となり変換不可能なのだ。
気を散り直して数字の後に「時に」を打ち込む。
「じに」を変換するか「じ」で変換するか。
普通の携帯ならどちらでもさして変わらないだろう。
しかし、この携帯は違う。
「じに」変換を見てみよう。
字に 辞任 事に 次に 治に 地に
次のページでやっと時にが登場する。
予測変換から通常変換にしてみる。
辞任が辞にに入れ替わるだけ。
どう見てもそんな言葉が時間を表す言葉より優先されるのはおかしい。
次に「じ」で通常変換を選択。
じゃ 時間 準備 字 重視 上限 事
結局1ページで時が直接出ることはない。
面倒なので時間で決定して「間」を消して使うとか妥協した打ち込みになる。

この携帯を持って2年くらいになるが、メールをするのが面倒で仕方なくなってしまい、言葉が冷たいと指摘を受けたこともあった。
普通の携帯も上位機種と下位機種があるが、上位機種だとそういったことはない。
何故なら
大抵ATOKやら有名所の入力ソフトが使われるからだ。
安物機種を購入するなら普段よく使う機能だけでもチェックしたほうがいい。
自分みたいに変な悩みができたりするから。
実質負担額0円にも騙されてはいけない。
2年縛りの割引を機種代でチャラにしたものと認識しておいたほうがいい。

あれ?何を目的でこの日記を書いたかわからなくなった。
まぁ、いいや(´ε` )
スポンサーサイト

この記事へのコメント:

管理人のみ通知 :

トラックバック:


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。