DC-HB1を購入 : 雑記ダーツの旅
FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

DC-HB1を購入

この記事は2012年1月30日の記事です。
再アップです。
数日したら日付変更します。


なんとなくDC-HB1を購入。
用途はPS3のプレイ動画を取る。
みんなでワイワイ遊んだのを記録するのは楽しいです。



今回購入したもの

HDMIキャプチャー
低価格キャプチャーでノートPCでHDCPをスルーできるのは、これ以外今のところありません。デスクトップ用ならこちらになります。


同時出力分配器
 


シビアなゲームがなければ分配器は必要ないでしょう。
キャプチャーしながらテレビでプレイしたい時など必須。
PC→テレビと映像を流せばなくてもいけなくはないです。
しかし、アクションゲームやFPSだと致命的なほど遅延が起こってしまいます。

ノートPCでキャプチャー画面を見ながらのプレイしてみた。
体感でもかなり遅延を感じる。
大げさに言うと1秒近くの遅延が発生している感じだ。

遅延


同じゲームでの画面です。
本来なら同じ画面になるくらいが適正だと思われます。
しかし、全く違う画面に見えるほど遅延があるのがわかります。
左がテレビ右がPC。
遅延を少なくプレイするには同時出力分配器は必須。
(同時出力分配器を使うにはHDMIケーブル2個追加必須です。 )


物が揃ったらセットアップします。
DC-HB1のドライバは接続してからデバイスマネージャからインストールします。
PCにある程度詳しくないとここで躓いてしまうかもしれないです。
需要があればインストール方法を載せます。

DC-HB1はノートPCのExpressCardを利用してHDMI機器からキャプチャーするデバイス。
THD42MSPは4入力2出力(同時出力)のHDMI分配器です。
ケーブルは付属していないため、テレビとPCに接続するために2本購入。
 
今まで
PS3→テレビ
      
      
分配器使用
  
      テレビ
     
PS3→分配器
     
      PC
この赤線2本分HDMIケーブルた足りなくなるために購入します。


ちなみにノートPC環境
Windows7 64Bit Professional
Core 2 Duo P8400(2.26GHz)
Memory 4GB
今となっては微妙な低スペックです。



PS3の設定

・画面設定
DC-HB1は1080iまでキャプチャーできるが1080Pはキャプチャーできない。
1080Pに設定していると対応していないため画面表示すらキャプチャー側はできない。
そのため、1080i以下にする必要がある。
そもそもPS3のタイトルは、ほぼ720P。
一部ソフトのムービーが720Pを超える程度。
キャプチャーするだけなら1080iにするメリットは少ない。
720Pなら60Frameでキャプチャー可能なこともあって私は720Pにした。
手順はこんな感じ
PS3-1.gif

クリックで拡大


・音声設定
DC-HB1が対応していないのか、HD DVR2.5が対応していないのか不明だがDolby Digitalに対応していない。
BF3のようにDolby Digital対応タイトルだとDolby Digitalの信号で雑音が入ってしまうのでオフにする。
PS3-2.gif

クリックで拡大

PS3側の設定は以上です。



いざキャプチャーしよう!ってところですが。
付属ソフトのHD DVR2.5をインストール説明していないのは理由があります。
アマレコTVのほうが使い勝手も画質もいいので私はアマレコをインストールすることを進めます。


http://www.amarectv.com/

公式ページに十分な説明がありますが、不明な点は需要あれば私のアマレコ設定を公開したいとおもいます。


肝心なキャプチャーした画面を見たいですよね。
ちょっと手を加えてるので多少画質は落ちています。
PS3のHDDをSSDに換装してみた。GT5編
PS3のHDDをSSDに換装してみた。悪魔城ドラキュラHD編
スポンサーサイト

この記事へのコメント:

管理人のみ通知 :

トラックバック:


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。