新型PS3 CECH-4000のSATAは従来のPS3と差があるのか。 : 雑記ダーツの旅
FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

新型PS3 CECH-4000のSATAは従来のPS3と差があるのか。

発売日に買っておきながら記事にもしなかった新型PS3
発売1ヶ月後に、この記事を書くのは正直どうだろうと思いつつ書いてみた。

買い替えを考えているならSATAのバージョンは上がっているのか?外見以外の違いはあるのか?
いろいろ期待をしますよね。

私なりの検証結果を報告します。


まず、気になるSATAから。
まったく変わっていません。
ロード時間だけで言うのなら新型PS3のHDDが優秀で旧PS3との差はあります。

コントローラーが違うと言いたいところですが、CECH-3000からコントローラーが変わっています。
CECH-3000と同じコントローラーです。

動作音はCECH-2000と比べると若干大きい。
光学ドライブの動作音はCECH-2000と比べるとかなり大きい。
ファンの構造などで動作音が大きくなったのではなく、外装の薄さで音が漏れている。

グラフィック周りが変わったのか色味が白っぽい。
BF3だとかなり見づらい場面が増えてきつい。
階調が少なくなってグラデーションの堺がおかしい印象。
これは個体差なのかもしれませんが、CECH-2000で慣れてしまうと安っぽい白さになります。

外装もついでに…。酷いの一言です。
コーティングをしていないのか、ほんの少しのことで簡単に傷ついてしまいす。
Discの入れ替えや、手入れでさっと拭き取ると見事な磨き傷が出来ます。
CECH4000の傷

クリックすると拡大するのでよく見てください。

簡単にまとめると
・SATAに変化なしHDDは旧型より優秀
・動作音はCECH-2000より大きい
・グラフィックが白っぽく見づらい
・Disc交換時にほんの少しでも本体にDiscが触れると目立つ傷になる
・高級感がまるでない



何故すぐに記事や動画にしなかったのか察していただけたかと思います。
新型PS3が旧型より安かったら納得できます。
据え置き価格でHDDの容量を増やしただけの廉価版に見えてしまいます。
旧型でプレイしたことない方にはあまり気にならない程度のことだと思うのですが
2台持ちしていると差が目に見えてしまっていいところを感じられないです。
色味は動画を作成したので見比べてください。
GT5だと見づらいと感じ辛いかもしれませんが参考程度にはなると思います。

【ニコニコ動画】【CECH-4000】新型PS3vs旧型PS3性能比較【CECH-2000】
スポンサーサイト

この記事へのコメント:

- : 2013/04/20 (土) 10:29:20

('仄')パイパイ

管理人のみ通知 :

トラックバック:


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。