Xperia AXを購入。早速AXの悪い部分が見えてきた。 : 雑記ダーツの旅
FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Xperia AXを購入。早速AXの悪い部分が見えてきた。

発売日の16日にXperia AX(SO-01E)を購入。
購入時の説明の最中にAXの目玉でもあるWALKMANアプリを起動させた。
WALKMANアプリがフリーズ…。
気を取り直して立ち上げると無事に立ち上がりプリインストールされた音楽が再生された。

家に帰りLINEなどのアプリを入れいじり倒していたら突然再起動がかかった。
たまたまだろうと気にしないでラインでメッセージのやり取りを1時間ほどしたらまた強制再起動になった。
これは初期不良なのか?
テザリングを実行しようとすると高確率で画面が原色の色になり強制再起動になる。
不穏な雰囲気を感じたので最初からついている保護フィルムは外さないで2日ほど使用した。
(交換になった際に保護フィルム代が無駄になるのを避けるのと、気泡の原因のほこり付着防止のため。)
今日は日曜でドコモショップは混雑しているだろうし、交換になったとしても在庫がないとなるのが落ちなのでもう少し様子をみよう。

今の状態のXperia
Xperia AX
画像が横のままだが気にしない。

朝7時から使い始めて外をふらふらしながら家に戻ってすぐに写真に撮った状態。
使用時間9時間で残りバッテリー残量56%
バッテリー容量とXiモデルだと考えるとバッテリーの持ちはかなり良い方。

ワンセグを見るにはアンテナ兼イヤホンジャックになる物を付けないと映らない。

ディスプレイはかなり見やすく色もいい。
SamsonのGalaxyNoteと比べると白が白色で安心する。
タッチパネルの感度は良好でとても使いやすい…が!
何故か右端のほうが感度が悪い。
これは個体差なのだろうか?

サイド
ラスタバナナのケースをつけた状態のサイド。
USBの蓋にはケースが被さっていないのでケースをつけたまま充電が可能。
そのすぐ下には純正の充電スタンド用の接触部分が見える。
そこにはケースがかぶっている。
って、事は?ケースをつけていると純正の充電スタンドを使った充電ができない?

充電スタンド
これが純正スタンド

ケース付けてると充電できない
ケースをつけたまま置いてみた。
見ても分かる通りラスタバナナのケースが悪いわけじゃなく、この充電スタンドを使うにはケースは付けられないことがわかる。
何故非接触電力伝送を利用した非接触充電を採用しなかったのだろうか?

充電中
充電したまま操作がしやすいのは評価できるが…毎回ケースを外すのも手間だしケースを付けないと傷になるのもきつい。
USBで充電するにしても防水キャップを開け閉めすると防水機能は低下してしまうだろうし
ドコモショップでキャップは交換してもらえるとしても防水機能低下で故障してしまったときは泣き寝入りになるかもしれない。
いろいろ考えるとかなり微妙な作りになっている気がする。

私が今のところ感じている不満をまとめると
・充電スタンドを使うにはケースを毎回外さないといけない
・画面右側だけ何故かタッチパネルの反応が悪い(私のXperiaの個体差の結果なのかもしれない)
・不安定なのか、ふと画面をみたら再起動中だったりする。気づかないだけで一日数回再起動がされているのかもしれない。

動作はサクサクで気持よく動くだけに、この3点が残念でならない。
出たばかりなのでバージョンアップに期待。

個体差とおもわれる部分はドコモショップに点検に持って行こう…個体差で交換になることを期待します。
スポンサーサイト

この記事へのコメント:

管理人のみ通知 :

トラックバック:


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。