Xperia COMPACT SO-02GとSDXCを購入 ベンチマーク : 雑記ダーツの旅
FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Xperia COMPACT SO-02GとSDXCを購入 ベンチマーク

Xperia A から機種変更。
実のところ機種変したのは2月のことなので半年弱使っています。

AとCOMPACT比較

COMPACTはAと比べ、外寸が 小さく 薄く 画面サイズはそのままの4.3インチ
解像度はフルHDではないが全然支障はでない。
カメラの性能が凄まじく進化(デメリットもあるが、使い勝手がいいため気にならず)
前後ガラスパネル(Aは前面はガラスだったが、DoCoMoのロゴのためにフィルムが張られていた)
Wi-Fiの自動ONOFFが優秀になった。
GPSもつけっぱなしでも酷いバッテリー消費とならないため、Wi-Fiと共にそのままONにしています。
ヘビーユーザーじゃないのもあるかもしれないですが、2日は持ちます。

充電器も進化していてケースをつけていても充電できるような配慮がされています。
マグネットでカチッとハメて充電される形なので充電しながらメッセージのやりとりも出来ます。



いいことだらけな感じがしますが、デメリットもちらほらあります。

背面もガラス!とても質感よくていいです。
ですが、滑る滑る。
手から滑り落ちるのは気をつけていれば何とかなります。
しかし、本の上とかに仮置きすると・・・いつの間にか落下します。

タッチパネルにタッチセンサーが組み込まれているため、パネルが破損するとタッチセンサーも大抵死にます。
表面のガラスのみ割れるだけなら動きますが、深く2層目まで破損してしまうとタッチが全面死亡することもあります。
個体によるのか手袋モードにしなくても画面を振れずともタッチしたことになる。
諸事情で交換となった2代目のCOMPACTは、とてもタッチが素直で使いやすい。
1代目は、2mmくらい指が浮いていても反応してしまったため、文字入力に支障が出るくらい超高感度だった。
画面外の枠にもタッチセンサーがあり、少し握ったように持つと誤反応しまくって使いづらい。

カメラはすごい高感度で夜間も綺麗にとれるので下手なコンデジは完全に食われてる状態。
感度を上げすぎてしまっている弊害なのか、よく見るとリング上の何かがうっすらと写ってしまいます。
狙ってやらない限りは言われないと気づかない程度なのでどうでもいいんですけどね。

Chromeとの相性が悪いのかアドレスバー検索がおかしくなる。
Chromeで閲覧→スリープ→スリープ解除→Chromeを開いてアドレスバーで検索
何度かスリープを繰り返すと検索ができないでChromeが止まります。
タスクマネージャで一度Chromeを落とせば通常に戻りますが、面倒なのには変わりないです。
GALAXYでは起きない現象だったのでXperiaとの相性なのかも。
(XperiaCOMPACT 1代目も2代目も同様に現象を確認済み)



Aはベンチマークを取る前に手放してしまったのでありません。
SDを買い替えたのでベンチマークを載せます。
RAM 5962.92MB/s
内蔵ストレージ Read 182.69MB/s Write 41.98MB/s
さすがにRAMは早いがスマホにしてはずば抜けてる気がする。
内蔵ストレージはもう少し書き込みが早ければ文句なし。
16GB.png
SanDiskの16GB(もらった)
Read 17.87MB/s Write 5.32MB/s

遅い。。。

64GB.png
シリコンパワー64GB
SP064GBSTXBU1V10-SP
購入時 税込み2570円
Read 36.94MB/s Write 14.17MB/s
容量の差もあるけどだいぶ早い。

ちなみに、SD系の偽物はかなり出回ってます。
ア○ゾンとかで扱っているショップで何度か掴まされました。
酷いと32GBのSDXCが中身がPCで確認するとSDの2GBとかもありました。
プリントはTOSHIBA 32GB 40MB/s とか書いてあるんですけどね~。
あきばおー等の老舗でも十分安いので、老舗で買ったほうが確実に安く割りと安心して買えます。



MNPとかではなく、通常に機種変する人へ。
DoCoMoショップで機種変する前にDoCoMoオンラインショップで値段を見ましょう。
通常であればDoCoMoオンラインショップに頭金5000円ちょい高いのがショップの値段です。
店単体のキャンペーンをやってない限り、基本的にはDoCoMoオンラインショップから5000円ちょい上乗せ。
頭金0円って書いてあればこの5000円がないのでDoCoMoオンラインショップと同額になることがほとんど。
(ショップによっては有料オプションを多数組み込まれる)
何度か体験しているのですが、同じショップでも店員さんによって値段が違います(複雑なので店員さんのミスで高くも安くもなる)
オンラインショップと同じ額、計算になるように店員さんとしっかり確認しましょう。
デメリットばかりに見えるショップですが、オンラインショップに出来ないサービスがあります。
https://www.nttdocomo.co.jp/campaign_event/shitadori/03.html
下取りキャンペーンです。
オンラインショップでも下取りはしています。
が!オンラインショップでは、後日DoCoMoポイントとして還元。
使いづらいDoCoMoポイントをもらっても次の機種変まであまり使い道がありません。
ショップでは、機種代から直接引かれるので月々の支払いが安くなります。
画面が割れていなくて正常動作であれば、ほぼ満額くらいで査定されるのでショップに行くメリットはここにあると思います。
スポンサーサイト

この記事へのコメント:

管理人のみ通知 :

トラックバック:


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。